ブログ

歯ぎしり               茅ヶ崎 歯医者

こんにちは!

茅ヶ崎東海岸北の歯医者

タニモト歯科クリニック受付の阿部です。

 

すっかり涼しくなり過ごしやすい毎日ですね◎

私は穏やかな空気感の秋が季節の中で一番好きです。

 

 

さて今回は、わたしの「悩み」の話をしようと思います。

最近、朝起きると非常に顎が痛いです…顎が疲れています…

 

 

もともと「歯ぎしり」・「食いしばり」が強く

夜はナイトガードを愛用していたのですが、つい先日紛失してしまいました。(泣)

なのでここ一週間に口を開けようとすると大きな音で「ガクッ!」となります・・

 

 

_____________________________________

歯ぎしりは、閉口筋という口を閉じるための筋肉が収縮することによって起こるので

歯ぎしりが続くと顎の筋肉に疲労感や痛みがでます。

顎関節にも負荷がかかるので、痛みや音が出たり、口を大きく開けにくくなったりします。

_____________________________________

 

 

私は起きている時でも歯を食いしばったり、

無意識に歯を嚙み合わせたりする癖もあるので

余計に・・

ですので、そろそろ諦めて新しいナイトガードの作製をしようかと、、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆様にも「歯ぎしり」「顎関節症」でお悩みの方が

いらっしゃいましたらお早めにご相談ください(・v・)★

 

 

images