ブログ

噛む噛む噛みんぐ🎶                              茅ヶ崎 歯医者

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

先日 実家に帰った際

 

 

 

母親が「肝臓にいいよ^^」

 

 

 

 

 

 

と健康を気遣った料理を作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはがっつり揚げ物でした。

 

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯医者 

 

 

 

 

 

コレステロール無視か〜い^^

 

 

 

 

タニモト歯科クリニック 歯科衛生士の太田です

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

さて今回のテーマは 「 噛む 」です

 

 

 

よく噛みなさい。

 

 

 

言われた経験ありませんか?

 

なぜ噛まなければいけないのでしょう。

 

考えた事はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はよく噛むことによる お得情報

 

 

ご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

① 脳の活性

 よく噛むことで脳に流れる血液が増え、

 記憶力の向上や認知症の予防

 集中力があがります

 学生さんは成績あがりますよ〜

 

 

 

② 虫歯予防

 

 唾液量が増え 酸により脱灰した

 エナメル質の再石灰化を促進します

 その他にも 食べ物を洗い流してくれたり

 お口を潤わせ 乾燥状態を防ぎ口臭予防にもなります

 

 

 

③ 口の器官の発達

 

 よく噛むことで粘膜や舌が刺激され

 味覚や触覚の細胞が発達します

 食事は楽しく 美味しくでなくっちゃ

 

 

④ 胃腸の働きを助ける

 

 唾液と食物が混ざりアミラーゼという

 酵素がでんぷんを糖に変えます。

 これにより胃の負担が減るのです

 胃が弱い方… 必見です

 

 

⑤ アンチエイジング

 

 口や周囲の筋肉が動くことで引き締まりの効果が、

 今からでも遅くない!

 

 

 

 

 

 

このように日常的にしている「噛む」ですが

 

 

 

覚えていただきたいのが これは

 

 

 

運動

なのです

 

 

 

 

はたらかないと低下してしまいます

 

 

 

 

 

 

ファーストフードや 

 

ソフトフードが多い近年

 

 

噛むことを研究している斎藤滋先生の調査によると

現代のものを噛む回数と食事にかける時間は

 

 

戦前の半分以下になっているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ 質問です

 

 

 

 

 

食べ物は 一口何回噛めばいいでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35億。

 

 

うそ30回。

 

 

 

 

                ブルゾンちはる