ブログ

子ども歯科 茅ヶ崎 歯科

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯医者

 

タニモト歯科クリニック

歯科衛生士の鹿角です☆

 

 

 

 

 

昨日は、東京医科歯科大で開催された、

小児歯科についての勉強会に参加してきました(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

タニモト歯科は、小児の患者さんが大変多いのですが、今まで小児歯科についての勉強会はあまりないということもあり、私は初めての参加でした(>人<;)

 

 

 

 

小児歯科専門の岡崎好秀先生の、

『子どもに、借金をして帰す』のではなく

 

『子どもに貯金をして帰す』

という言葉がすごく印象的でした。

 

 

これは、泣いて帰すのではなくて

笑顔で帰ってもらうということです。

 

 

 

 

 

 

タニモト歯科には大切にしている理念がいくつかあります。

 

 

 

そのひとつに『来てよかった、また来たいな』

 

 

と、いう言葉があります。

 

 

患者様に、そんな風に思っていただけるように、オーダーメイドの歯科治療を提供するように心がけていますが、 

 

岡崎先生の言葉を聞いて、子どもたちに対してはどうかなーっと思う点もありました。

 

 

 

 

子どもの頃の記憶は大人になっても残っているものです。

 

 

 

 

今、タニモト歯科に通ってくれている子どもたちが、将来、少しでも歯科に対して恐怖心や不信感がないように、

歯医者さんに行ってよかったと思ってもらえるような診療をしたいと思いました♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝から勉強した帰りはお決まりのビール♡

 

 

 

いつも、ご馳走さまです\ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ♩

 

 

 

 

image