ブログ

合宿  in 仙台

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

先週の土曜、日曜の2日間

私が所属しているてんとう虫スタディーグループ

毎年恒例の合宿に参加してきました。

 

今年は仙台で行われ

包括歯科研究会(東京)、月一会(仙台)、勝史塾(山形)

4グループ合同合宿という事もあり

総勢約60名の非常に賑やかな会となりました。

 

 

img_1401

 

土曜のお昼、仙台に到着後

月一会の先生方が用意された芋煮会に参加。

紅葉も進みやや肌寒い河原でしたが

巨大な鍋を囲みアツアツの芋煮は

格別の味でした。

 

 

その後ホテルに移動し、宴会終了後は

8時から夜中まで4グループの代表の演者が

それぞれ臨床ケースを出し合いディスカッション。

お酒が入っている事もあり

熱い議論が深夜まで続きました。

 

 

次の日も朝から昼まで、各グループの会長の講演。

 

 

img_1389

 

よく飲み、よく勉強し、熱く日々の臨床を

語った2日間。

教科書やセミナーでは決して得られないこのような

時間が、私の日々の臨床に対する向き合い方

モチベーションに影響している事は

間違いありません。

 

 

診療室で孤独になりがちな職種ではありますが

たくさんの仲間がいて、語り合える機会があることに

本当に感謝しています。