ブログ

医療現場の接遇研修 茅ヶ崎 歯医者

こんにちは♡

茅ヶ崎市東海岸の歯医者、受付  •  阿部です

 

今週のお休みは、ANAグループで行われている研修プログラム

「医療現場の接遇研修」に参加してきました。

 

2

 

 

 

 

*医療接遇*とは何か、

*患者様に心地よいと感じて頂ける対応*とは何か、

 

改めて考えさせられる研修となりました。

 

そして

この研修には、看護士さんや内科の受付さん、これから医療現場で働き始める方… など

様々な場で活躍されている方がいらっしゃいました。

現場での悩みをディスカッションし

共感をしたり、アドバイスを受けたりする事で新しい考え方や

気づく事も沢山あり良い刺激となりました。

 

______________________

 

「患者様やご利用者様の立場にたってその気持ちを考える」

「思いがけなく出会った方におもてなしの心で接する」

など、

受付としてだけではなく人間関係にも、とても大切な事です。

 

自分自身の人間レベルを上げ、みな様に心地よいと感じて頂ける

環境をつくっていきたいと思います。

 

1