ブログ

5月の大型連休も終わり、、、、、                             茅ヶ崎 歯科

 

 

 

 

こんにちは

 

茅ヶ崎東海岸北の歯医者

 

タニモト歯科クリニック衛生士の久保田です☺

 

 

 

 

 

 

5月2週目の土日で、山岸貴美恵先生の

 

“ 歯周治療&シャープニングセミナー2016 ”

 

に行ってきました!!!

 

IMG_2014

 

 

 

 

10年以上続いているすごく歴史のあるもので、

 

マンツーマンに近い状態で行うため定員20名ということから、

 

即満員になってしまう大人気のセミナーでした。

 

 

 

スケーリング&ルートプレーニングは歯石取りのことで、

 

歯周基本治療であり、歯周疾患(歯周病)の原因物質を

 

取り除き、できる限り細菌の感染源がない

 

良い口腔内環境を作るための治療です。

 

(大前提に自宅でのホームケアが重要です、、、!)

 

 

 

歯の根の表面に付着して歯周ポケット内で

 

隠れている固い歯石は手用のハンドルで除去していきますが、

 

手用で行う歯石取りは難しいケースもあり、

 

経験を積み重ね、練習、実践、評価が大切だと感じました。

 

 

 

先生・先輩衛生士に、歯の形態を理解したうえで行う。

 

という指導を受けたので模型を参考に今後行っていこうと思います!

 

IMG_2013

 

 

 

 

今回のセミナーの講義と実習で学んだことは、

 

自分の成長につなげるため復習をしていこうと思いました。

 

 

 

患者さまの歯の健康を保ち、失ってしまわないよう

 

もっとレベルアップしていきたいと強く思いました、、、!