ブログ

歯の萌出時期                     茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

小さなお子様をお持ちのお母様から聞かれる質問に

周りの子はもう大人の歯が生えているのに

うちの子はまだ生えてこないんです というものがあります。

 

ほとんどの子が、下顎の前歯から生え変わりが始まりますので

おおよそ6歳ぐらいの時期になるのですが

これが実に個人差が大きいのです。

 

5歳で始まる子もいれば、7歳でもまだ一本も抜けていない子も。

ただどちらが良いというものでもなく、重要なのは

虫歯にしない事と、正常な成長発育のために

よく咀嚼する習慣をつける、鼻呼吸をできるようになることだと思います。

 

 

 

1234参考までに平均値を

出しておきます。

女の子の方が

やや早いようです。

 

あくまで平均値です。

 

ちなみに、7歳で一本も

生え変わりのない子という

のは、我が娘です。

歯磨きが楽なので

当分このままで良いかなー

と思っていましたが

ようやく最近になって

乳歯が動揺してきました。

 

本人は大人の歯が生えてくるのを楽しみにしているようです。

一生を共にする大事な歯。

きれいな虫歯ゼロの永久歯列

になれるよう、今から

歯の大切さを教えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

DSCN1646

 

 

写真は昨日御茶ノ水で行われた、てんとう虫スタディグループと

包括歯科研究会の合同勉強会の様子。

 

患者さまの歯の治療、健康の獲得のためには熱くなりますが

自分の歯の健康には実は無頓着な人が多い。

そんな歯科医師ですが、

私も今年は

スタッフにクリーニングをしてもらったり、

先輩に治療してもらったりと

自分の歯の健康にも気を遣っております。

 歳のせいかもしれませんが・・・。