ブログ

年末 思うこと                茅ヶ崎 歯科

茅ケ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

年末が近づいてきて、今年中にやるべきことが目白押しなのに

どうもはかどらない今日この頃。

 

恐らく、年々この年末に対する特別感がなくなり

気が付いたらもうこんな時期ということにも

いい加減慣れてきたことが原因かもしれない。

 

子供のころはもっと特別だったのに。

いや、学生時代ぐらいまでは・・・。

 

結局春でも夏でも秋でも冬でも

そう変わらない生活をしているから

こんなことになるのだと、反省している。

 

 

そうは言っても振り返るとこの一年いろいろあった。

 

年始から春にかけては、明海大学のインプラントセミナーに参加。

5月から10月までは、毎月根管治療のコースに参加。

6月には顎咬合学会の若手登竜門の関東代表で発表。

8.9.10月にはジアーズのぺリオインプラントコース。

10月、11月と、理事として日顎関東支部大会、JCPGに参加。

12月にもジアーズ総会に参加。

 

クリニックの方では

3月にホームページをリニューアル。

マイクロスコープを導入したり、法人成りしたり。

素晴らしいスタッフに支えられ、医院の総合力も

確実にレベルアップしていると思う。

 

プライベートでは、7月に新居も完成した。

 

どうも30代最後の年ということもあり

色々な事を焦って、走り抜けた感がある。

 

 

来年は40代最初の年。

もう少し、季節の移ろいを感じ

行事に参加したり、子供たちと一緒に過ごして

春夏秋冬を実感しよう。

そして、30代で学んだ事を実践にうつせる

そんな年にしよう。

 

診療日も残すところ5日。

忙しくなりそうだが、目の前の患者さん一人一人に集中して

今年も無事終われるよう気を引き締めていこうと思う。

 

DSCN1318

 

我が家自慢の 松と富士。

 

空気の澄んだこの時期

茅ヶ崎から見える富士山は最高です!