ブログ

もう削るのやめませんか?                茅ヶ崎 歯医者

 

 

 

 

 

茅ヶ崎市 東海岸北の歯医者

 

 

 

タニモト歯科クリニック 歯科衛生士の太田です。

 

 

 

皆さん、こんにちは

 

 

 

月に一度の長ったらしいブログの週です。

 

 

 

今回のテーマは 「 予防 」 です。

 

 

 

 


 

 

 

 

医学も同じですが、現在の歯科医療はとてつもなく進んでいると思います。

 

 

 

本来の歯以上に美しい治療や

 

 

歯を失って回復が難しい患者さんでも機能を回復させたり、

 

 

 

 

患者さん自身があきらめていても、治る治療が必ずあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

それだけで希望がありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私達、医療者側はこう思うんです。

 

 

 

そうなると「 知っていたら 」

 

防げていたかもね。って。

 

 

 

虫歯も歯周病もなってしまっては

 

それは自然には回復しません。

 

 

 

 

 

お金を払って、時間をさいて、

 

治すしかないんです。

 

 

 

 

 

でも もしなりそうだと知っていたら、

 

防げる方法を知っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで治療したことが無駄だったとは言いません、

 

だって皆さん

 

なりたくてなっているわけではないですもん。

 

 

 

 

太田も小さい頃

 

虫歯で押さえつけられて泣きながら治療を受けていました。

 

 

虫歯リスク保持者です((笑))

 

 

歯科衛生士になったのも

 

そんな子ども達を増やしたくないからです。

 

 

歯科衛生士学校に入学して、

 

歯のことを学んだら

虫歯ができにくくなりました。

 

 

 

 

残念ながら

 

虫歯や歯周病を作らない魔法の薬はないです。

 

 

 

 

それは お口の環境 や 生活習慣 、価値観

 

皆ちがうからです。

 

 

 

 

だからテレビや雑誌、新聞、その情報

 

全て自分に重ねないで下さい。

 

 

 

 

ただ自分はどうなのかな?って興味を持って

 

歯医者にいらしてください。

 

 

「 知っていて磨く 」 のと、

 

「 何となく磨く 」 のでは全然ちがいます。

 

 

ご自身の口腔内を理解することが

 

 

1番の 「 予防 」 だと私は思います。

 

 

 

何年もメインテナンスをしていても 虫歯ができてしまうこともあります。。

 

何が起こるかわからない、

 

コントロールが難しい場合もあります。

 

 

 

 

 

 

歯医者に行ってる暇がないんです

磨く時間がないんです

 

 

 

 

 

 

ではそんな生活環境でできることを

 

一緒に考えてみませんか?

 

 

ご自身の口に向き合ってみてください。

絶対何かかわりますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

最高なインプラントもセラミックの被せ物も

 

 

 

 

 

 

 

 

天然なもともとの歯に 勝る ものはありませんよ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありませんよ!!!!!!! ← 大事なので2回言いました

 

 

 

 

 

 

偉そうなことをペラペラと書いてますが

 

私もまだまだまだまだ未熟者です。

 

患者さまのお役にたてるよう、院長の指導のもと

スタッフみんなでもっともっと勉強します

 

 

 

 

ちなみに幼い頃、治療で大泣きしているとき

優しく接してくれた歯科衛生士さんは

 

 

 

私には 天使☆彡 に見えました(笑)

 

 

 

今の小さい子たちに私は

 

   天使☆彡

 

 

に見えているでしょうか・・・((笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ像

 

 

 

 teeth

 

 

 

 

 

 

 

 

               左上 ?